今年もいよいよ押し詰まってきました

今日は12月31日。いよいよ今年も終わり。明日からは新年です。
今年は、本当にいろいろなことがありました。
まず、父の死。そして娘に障がいがあることがわかったこと。
娘については、カウンセリングを受けたり、できるだけ外出してコミュニケーションの機会があるようにしました。本人もこのままではいけない、との気持ちを持っているようで、また周りの方の理解もあり、ごく一部の女の子とは喋ることができるようになりました。来年4月から小学生ですが、早いうちに環境に慣れるようになればと願っています。
個人的には、来年は、法律をもう一段勉強して仕事に活かしたり、いずれ会社を退職したときの準備もしていかなければなりません。また、7月に台湾に行く予定です。
来年は、ますます忙しくなりそうです。