ビジネス実務法務検定

12日にビジネス実務法務検定2級を受験しました。
会社の法務部門に携わる者としては、この試験が対象としている分野を理解しておくのはとても大事で、50歳を過ぎたオジサンのボケ防止にもぴったりの検定です。
ところが、まとまった時間をとって勉強できたのは、前日の土曜日とその前の土曜日ぐらい。両日とも家内が娘を動物園や海遊館に連れて行ってくれたので、直近4回の過去問をざっと解いてみました。(それでも、吉本新喜劇はしっかり見ました)
こういう状態に加え、2時間で40問の5択に精神力が持続するか、とても心配でした。しかし、幸い知っていたことが出題されたり、これまでより易しい内容だったり、ヤマカンが当たったり(これが最大の理由かも)で、自己採点の結果、合格しそうです。
当日、教会ではクリスマスコンサートが開かれており、出席できなかったのは大変残念でしたが、結果を出せて良かったと思っています。