須磨水族園に

約2年ぶりに、神戸の須磨水族園に行きました。今回は、娘のほかに家内も一緒でした。
JR神戸線須磨海浜公園に着いたのがすでに11時を過ぎていましたので、まずは水族園の手前の喫茶店で早い昼食をとることに。その後、水族園に入り、イルカショーを見ました。4頭のイルカに娘も大喜びです。そして、今回のお目当てのペンギン舎へ。マゼランペンギンしか見当たらなかったのですが、娘は地上で20分ぐらい時間をかけて、エサを貰っているところをじっくり観察です。そして地上から地階へ移ると水槽越しに泳ぐのが見れます。王子動物園でもそうでしたが、神戸では動物たちが間近で見られるのがうれしい点です。
園の中の遊園地で、娘はボートに乗りたいと言い出しました。それも一人で乗るというのです。少し前までは、こういったシーンでは必ず私か家内のどちらかが一緒でないとだめでしたが、一人で大丈夫と言うのです。それならと乗せました。乗せてから気づいたのですが、ボートが進むんで行くと途中で1.5mほどですが、上がっていき、そこから一気に落ちるようになっていました。ウォーターショットという乗り物でした。大丈夫か、と心配しましたが、娘はニコニコ笑っていました。聴くと、「乗り始めはぜんぜん前に進まないので、ゆっくり行くと思っていた。その後少しスピードが出たと思うと、今度は少し坂を上って行ったのでちょっと怖くなったが、降りるときは水がかかって気持ちよかった」。
次にメリーゴーランドにも乗り(これはほかに誰もおらず、貸切り状態)、園を出て前回と同様、元町ケーキに立ち寄りました。その後は南京町を横断し、少しばかりお土産を買って帰宅しました。
このところ、クルマを手放したほか、母の入院、長男の就職による一人暮らし開始など、我が家は少しばかりライフスタイルが変化しています。久々の娘を連れてのお出かけでした。