赤目四十八滝へハイキング


11月23日、勤労感謝の日に教会の有志で三重県名張市赤目四十八滝に出かけました。紅葉はちょうど見ごろで、手軽なハイキングでした。
駐車場にクルマを停め、お土産屋さんの前を通ると、入り口の日本サンショウウオセンターからずっと遊歩道が続いています。
途中、急で狭い階段もありますが、幼児でも大丈夫なコースでした。途中それぞれ特徴のある滝や色づく木々を見ながら、また昼食もとって、百畳茶屋まで歩きました。ここまでが中級者コースだそうです。上級者はこれより先を目指すのですが、子どもたちとここで少し遊び、元のコースを戻りました。往復で約4キロでした。
秋の一日大変いい運動をして、このあとクルマで香落渓によった後、帰路に着きました。