橿原市昆虫館


9月20日、家内と娘と3人で久々のドライブ。
虫好きの娘のリクエストで、橿原市昆虫館に出かけました。
自宅8時出発で、9時25分に現地到着。チョウ、トンボ、カブトムシでも海外に棲息する珍しい虫も興味深かったのですが、なんと言っても温室に放たれたチョウの種類、数には驚きでした。ここで1匹1匹羽化させ、羽にはその日付まで記入されていました。それと、見学者に飽きさせないいろいろな工夫も楽しいものでした。
HPは、http://www.city.kashihara.nara.jp/insect/

たっぷり2時間お勉強のあとは、今井町に立ち寄りました。私にとっては約30年ぶりに訪れる町並みです。町並みじたいは変化はないのですが、今井まちなみ交流センター「華甍」や駐車場が整備されたり、飲食店ができたり、観光客受け入れの態勢が整ったと思います。ただ、重要文化財に指定されている貴重ないくつかの建物のほかは、現実には生活されている人々の住まいなのであり、ここを訪れる私たちにはマナーが必要と思います。

さて、お昼は町屋茶屋「古伊」でいただきました。私は町屋膳、家内は冷そうめん、娘はもりそばを注文しました。古い町屋の中の庭でゆっくりおいしくいただきました。

HPは、http://www.imai-furui.com/menu.html

今回は少し町内を歩いただけでしたが、大阪の気ぜわしさを忘れることができました。

このあと、同じ橿原市内ですが、近鉄坊城駅近くのウワサの?「だんご庄」に行きました。駐車場になんとかクルマを止め、家内がまず店に買いに行ったのですが、なぜか超満員で結局30分も待ちました。でも家に帰って食べてみると、期待通りのおいしさ。黄粉も格別。一人3本の割当てはすぐに消えてしまいました。
HPは、http://dango.kir.jp/shop.html

最近、娘も少しずつですが近所のお友達と会話ができるようになってきており、親として少し安心できるようになってきました。