金剛山へハイキング?

10月11日は体育の日。
教会の有志で金剛山へハイキングに出かけました。
大人8名、子ども6名がクルマ3台に分乗して行ったのですが、駐車場手前で渋滞。駐車に時間がかかりそうなので、運転者以外は先に「ちはや園地」を目指すことになりました。
運転者3名も、ようやくクルマを駐車場に止め、後を追いました。しかし、最初からハイキングというソフトな響きはなく、もっともオーソドックスだというルートなのに、結構大変な上り坂の連続でした。
小中高と堺の私は、耐寒訓練や遠足で金剛山に何度も登った経験があるのですが、こんなにきつかった記憶はありません。別の登山道だったのか、それとも年齢のせいか?
ぜいぜい言いながら、そのうち先行していた娘たちに追いつきました。その後しばらく登っていくと伏見峠に着き、キャンプ場を経てすぐに目的の「ちはや園地」にたどり着きました。グリーンの広場になっており、すでに何グループもの登山者がお弁当を広げていたり、遊具で遊んだりしていました。
私たちもやや遅めですが、お祈りをしてお弁当を食べました。このお弁当のなんとおいしかったこと!
その後、金剛山の頂上に行く人もいましたが、私は子どもたちの相手をしたり、ソフトクリームを食べたり、のんびり過ごしました。
4時過ぎて、下りはロープウェイで帰りました。登ってきた道もロープウェイから垣間見ることができ、緑の木立の向こうは広い青空が広がっています。でもわずか6分ほどで登山口に到着。クルマで帰路につきました。
久々の山歩きで少し疲れましたが、清々しい一日でありました。