餅商一ツ橋


<餅商一ツ橋  店のガラスに何か映っていると思いきや、私と娘でした>


前日、教会の仲間と行ったボーリングの疲れが残っているのに、前々からぜひ行きたかった、五條市に今回はクルマで行ってきました。
お目当ては、最も古いのなら400年以上前から建っている住宅もあるという新町通りの町並み。1km以上、古い家並みが続いているのです。店も歯科医院も、よーく注意しないと民家に見えます。それぐらいここの住民は景観を大事にされているのです。
大きな看板の冒頭の写真は、大正時代から続くお餅屋さん。朝10時には売り切れるほどの人気。だから、まずここで、焼き餅、餡入りのお餅と揚げ饅頭を買いました。各1個80円ですが、3個ずつでも720円。安い! また、すべて添加剤を使わない、手作り。家に帰って食べたましたが、どれも素朴で懐かしい味わい。特に焼き餅がお勧めです。
娘は、古い町並みには関心がないようでした(フツー、そうでしょう)。すぐ裏手の吉野川の川原に下りたり、町並みの牛乳屋さんで売っている自家製のアイスクリームを買ったり、最後にはマクドナルドでシャカシャカチキンを提供するなどして機嫌を取りました。
無料駐車場もあるし、今度は一人でゆっくり訪れたいと考えています。