今度は須磨海浜水族園

[クラゲ]

娘と今度は神戸の「須磨海浜水族園」に行きました。
電車を何回か乗り換え、JR須磨海浜公園に着いたのが11時半ごろ。
私にとっては、長男と18年前に来て以来2回目。娘はもちろんは初来園です。
ここは海遊館とは異なり、ほぼ平面。でも世界中から珍しい魚が集められ、なかなか見ごたえがあります。
ほどなく、イルカショーが始まるとアナウンスがあり、見に行きました。5頭のイルカがプールをところ狭しと泳ぎ回ります。ジャンプするたび、観客席の前2〜3列は水がかかりますが、そこに座る人は、透明のビニールシートで防御するから濡れることはありません。シャワーというか、大津波というか、そのたび観客席から歓声が上がります。わずか20分ほどだったが、観客と一体となった楽しいショーでした。
園内で昼食を済ませ、あとしばらくペンギンやラッコを見た後、退園し、山陽電鉄月見山駅へと向いました。この駅に至る小道は神戸のイメージとは異なる、趣きのある通りです。
そして、西元町まで行き、目的の「元町ケーキ」に到着です。ここは4年ほど前に教会のみんなで神戸空港に行ったあとに立ち寄った、大変おいしいケーキが揃ったおススメの店です。最近改装され、街角のケーキ屋さんという雰囲気はなくなり、すっかりおしゃれな店になっていました。席が増えていましたが、ほとんど満席状態でした。味はもちろん変わっておらず、二人で800円で済みました。
そして、元町商店街をゆっくり歩いて、JRで帰りました。
今回は、電車が混んでいてほとんど座ることができませんでしたが、娘は一言も文句を言わず、最後まで頑張って歩きました。