男の料理教室

先日、職場の近隣企業の方々といっしょに、大阪ガスのクッキングスクールに参加しました。
メニューは、かずのこ わさび和え
      蛤 うに焼き
      あぶりマグロ 柚子胡椒味
      海老芋 含め煮
      イベリコ豚のロースト バルサミコ風味
      手まり寿司(サーモン、小鯛の笹漬け)
でした。

4人グループで、それぞれ調理を分担しました。といっても、時間の関係もあり、すでにスクールのスタッフが下ごしらえをして下さっていて、メニューにより、焼いたり、盛り付けをしたりする程度でした。
私の担当したのは、手まり寿司でしたが、4人分12個作るところ、何を考えていたのか寿司飯を6個分に分けてしまい、あわててそれぞれ半分にしなければならなくなるほど、時間がかかってしまいました。この段取りの悪さ、日ごろ料理をしていないことがバレバレです。

すべて盛り付けが終わり、食事タイムとなりました。私は、かずのこや豚肉はあまり好きではありませんので、最初はどうかと思っていましたが、食べてみると、おいしいこと。

年に1回の料理教室参加ですが、来年が楽しみです。