クリスマスモード

街はすっかりクリスマスモード。あと1ヶ月あるのに、クリスマスソングが流れ、子どもへのプレゼント商品が溢れている。

それはさておき、昨年あたりから娘は11月も半ばになると、クリスマスのCDをかけろだの、ツリーを飾りたいだの、リクエストが日増しに強くなってくる。今日はとうとう根負けし、ツリーを買い、早速飾りつけた。子どもには、さまになるよう飾りつけたり、電飾がチカチカ光るのがとても楽しいようだ。
私のほうは、季節はずれにクリスマスソングを聴きたくなることがある。そういうときは、あまり人からおかしく思われないようクルマで一人で聴くことにしているのだが、ようやく堂々と?聴いたり、歌ったりできるので、嬉しい。
じゃあ、どの曲が好きかと訊かれると、困ったことに毎年のように好きな曲が変わる。
以前は、「しずかにねむれる」(O little town of Bethlehem)や「ふけゆくのはらの」(It came upon the midnight clear)など、定番がお気に入りだった。もちろん今もこれらは大変好きだが、昨年あたりから、「もみの木」がとても気に入っている。来年は、これらとは違う曲が好きになっているかもしれない。

ところで、クリスマスは本当は厳粛な日のはず。そろそろ娘に教えなければならないと思う。