王子動物園

5歳になった娘のリクエストに応え、昨日、神戸の王子動物園に行った。
あえて、車ではなく、電車で行った。行きも帰りも、すいていた訳ではないが、泉北高速も地下鉄も阪急もほとんど座ることができたのはラッキーだった。

さて、娘の動物園行きは、天王寺動物園みさき公園に続き3園目である。もちろんジャイアントパンダは初めてである。私や家内にとっては、白浜のワールドサファリ以来のパンダである。
それはさておき、王子動物園の特徴は、動物たちとの距離が近いということだ。パンダは、ガラス張りではなく屋外の飼育舎にいる。またキリンは柵の外の木の葉を食べにくる。ちょうど私たちの真上に頭があるといった具合だ。ライオン、トラ、ジャガーなども強化ガラス越しにすぐ近くに寝そべっているのが見えた。

天王寺動物園は数年前に随分整備されたが、残念なことに動物との距離感は否めない。その点、王子動物園は、コンパクトにまとまっている。堺からは遠いので、子ども連れで頻繁に行くことはできないが、お薦めの動物園だと思う。

帰りに王子公園駅近くの、話題?の「水道筋商店街」にも寄ってみた。綺麗なアーケードが長く長く続いている。ほんの数十メートル歩いただけだが、なかなか活気のある明るい商店街だ。

さてさて、帰宅し、娘に何が楽しかったかと聞くと、私たちがお目当てと考えていたパンダよりも、観覧車や電車に乗ったことが楽しかったという。そして、ついでのように「ペンギンさんもかわいかった」と疲れた私たちに気を遣ってくれた。