久々の連休

 勤務先の夏休みは、土日を含めて4連休でとることになっている。
 昨年も、一昨年も多忙のため、結局夏休みをとることができなかった。また、年末年始やゴールデンウィークも、3日に一度はポストにいっぱいになる新聞や送付物を取り出すために、4日も連続で会社に行かないということは、数年ぶりのことだと思う。

 かと言って、何か特別のことをする訳でもなく、ただだらだらしているだけで始末が悪い。そこで部屋の片づけをすることとしたが、私がささやかながら支援させていただいている、World Visionから数日前に支援チャイルドの成長記録が送られてきたことを思い出した。この支援は、飢餓、内戦等で苦しむ子どもたちやその町・村の生活改善のため毎月4,500円を寄付するもの。私はもうすぐ丸8年となるが、中にはもっと長くこの活動をされている方もおられる。

 World Vision Japanのサイトは、http://www.worldvision.jp/

 今、私の支援チャイルドは、カンボジアの小学校1年の男の子。今回送られてきた成長記録には、お母さん、妹さんと一緒に撮った写真が貼付されていた。前回と比べて、確実に成長していることを確認できるのが楽しみである。
 だが、一つ気になるのは、将来なりたいものに soldier と書かれていたこと。国の事情があるのだろうが、7歳の子どもに兵士になりたいと思わせるというのは一体何なのだろうと考えさせられる。日本が平和過ぎるのだろうか。

 奇しくも8月。私は、日本こそが声高に平和を求め続けなければならない、唯一の国だと思っている。愚かな人類は、これ以上愚かなことをしてはいけないと思うのだが……